ARCHIVE  CATEGORY  LINK 
    

WORKSこちら

昨年11月から、Webデザインプロダクションの spfdesign Inc. に加わりましたので、

今後のWORKSはこちらでの更新になります。




    

シアタープロダクツのウェブサイト。




去年3月に公開してから書くのがすっかり遅くなりました。。
幅広い活動をするファッションブランド「シアタープロダクツ」のサイトです。

ニュース情報、最新コレクション画像、
各店舗スタッフのTwitter、
デザイナーや広報によるBlog記事などでトップページを構成した
情報発信型のサイトです。

「洋服とは劇場的なもの」と掲げるシアタープロダクツらしく、
つねに変転する劇場性がありつつ、
“あらゆる立場のスタッフに自発性を持たせるしくみ”として機能することを目指しました。



DRAFTの植原亮輔さんが作られているDMが
透け感まで計算して作られていて、
一枚の紙なのにすごくレイヤー感があるというか、
いつもステキな質感だったので
その表現をウェブでもできないかなあ、、とぼんやり考えていて、
spfdesignの鎌田氏に相談しました。

鎌田氏アイデアの「モアレ発生レイヤー(謎)」で、
ふしぎな空間に仕上がりました。



もともと個人的にシアタープロダクツが好きで好きでたまらなかったので、
お店に突撃して店長さまに申し入れて、
作品をお送りするなどして実現したのですが
お店を盛り立てるWEBの立ち上げに携わることができて、いまだに夢のようです。

作らせていただいたといっても、もちろん自由奔放にやっているわけではなく
コレクションごとにオールスタッフで綿密に意見交換しながら
形にさせていただいています。

これからもシアターの活動を伝えるメディアとして
すてきな活躍ができますように。


ちなみに0時になると真夜中の顔になるんです。



full credit
------------
アートディレクター:植原亮輔(DRAFT/D-BROS)
デザイナー、Flashディベロッパー、サウンドデザイナー:鎌田貴史(spfdesign Inc.)
企画:高田優子、鎌田貴史(spfdesign Inc.)
ディレクター:高田優子


    

ミルチのミルツイ




明治ミルクチョコレートのCMが新しくなったので、サイトを更新しました。

ミルチが15時のおやつをお知らせする「おやつ時報ツイッター」も公開中です。

毎日ストイックにおやつの時間をつぶやきつづけます。

ついでにおせっかい予報もつけました。あなたのTL上で胸キュンがあるのやも。



production credit
------
企画、ディレクター: 高田優子、神松あや ( dentsu tec )
デザイナー: 鎌田貴史 ( spfdesign )
システムエンジニア: 奥村元 ( spfdesign )
ミルチサイトTOP Flashディベロッパー: 山本耕平 ( spfdesign )

    

それゆけナプキンサイト







+ kao laurier

女性におなじみのナプキンブランド「ロリエ」が新しくなったので、
体験の声が詰まったサイトを公開しました。

とにかくなんにもしなくてもどんどん映像が流れてくのがいいなあ
というかんじでこうなりました。

ずっとお仕事してみたかった、サウンドデザイナーのララトーンさんと
あれこれ音を作っていくのも楽しかったです。

ちなみにサイトで生理中の失敗談がたくさん見られるのですが、
女子ならうんうん頷けるかと思います。
男子も学んでいただくとよいかと思います。


企画 : dentsu

production credit
----------------------
演出、ディレクター : 高田優子、神松あや ( dentsu TEC )
ディレクター : 森一茂 ( Bit Beans )
デザイナー : 出村亜佐子、石田和泉 ( Bit Beans )
Flashディベロッパー : 星智和 ( Bit Beans )、土田哲哉 ( grasp at the air )
サウンドデザイナー : Lullatone
撮影、編集、取材 : GHKクリエーションズ
    

TOTO JAPAN 2010



+ TOTO JP トップページリニューアル

3年前にTOTOのトップページをリニューアルしたのですが(参照)、
またまたリニューアルさせていただきました。

あれから情報要素がぎっしり増えてしまっていたので、
トップに置く要素を絞り、それらに優先順位をつけて
「大中小のコンテナ」のフォーマットを用意しました。

納品後にクライアント側が更新運用を担当する場合、
「この情報ってどこに置けばいいんだろ??」てなってしまうのが
バナーが増えたりレイアウトが崩れていく原因になるので、
あらかじめ「どういう情報が入ってきそうか」をみっちり相談のうえ、
3つのコンテナの使い分けかたをルール化して、
更新を重ねても納品時のデザインを保てるようにしました。

水の表現もリニューアルーということで、
メタファーの増田さんが神波紋をごりごりしてくださいました。

金原さんが「こんなにきれいにコーディングする人はいない」と絶賛するユウマさんとも
お仕事できてよかったです。
そーいやみなさんイメソ出身。

電通の中村ひろきさんとも久しぶりにご一緒しました。
クライアントを巻き込む力というか、やっぱりとてもカリスマ性のあるひとで
すごーく話すのがじょうずです。
といっても頭でっかちでなくて、誰に対してもズバズバあけっぴろげに言うかんじが素敵。

どんなに企画ができても、色々な立場の人を巻き込むというか
懐に入って気持ちを引っ張れないひとはだめだと思う。
それが実現力というか、企画をカタチにしていくのに必要な能力で
私はアイデアと同じぐらい大切だと思っています。

大好きな営業のかたとも再会できたし、たのしかったー
ありがとうございました。


production credit
----------------------
CD : 三木雅恵 ( dentsu tec )
プランナー、ディレクター : 高田優子 ( dentsu tec )
デザイナー : 金原崇人 ( metaphor )
Flashディベロッパー : 増田一太郎 ( metaphor )
HTMLコーダー : 村上悠馬 ( flughafen grafix )
    

きらきらサイト: 4th COLLECTION






三菱マテリアルのダイヤモンドブランド「DIAMOND BAR」の新コレクションを、
9月頭に公開しました。

今回は、ネイリストの松下美智子さんとのコラボレーション。
リボンモチーフが華奢でかわいいです。

松下さん自身、チャーミングで品があって、とてもたおやかなかたでした。

リングに合わせたネイルの提案もあるので、女性のかたはぜひ。


production credit
----------------------
CD : 三木雅恵 ( dentsu tec )
Director : 神松あや、高田優子 ( dentsu tec )
Interview + Writing : 高田優子 ( dentsu tec )
Designer : 平出杏 ( quip design )
Flash Developer : 伊藤修二 ( quip design )
Sound Designer : 吉田健二 ( dajistudio )
Photo ( product ) : JAM STUDIO
Photo ( nail ) : 神宮巨樹
    

島耕作の塾。












Adobe Acrobat9が提供する、ビジネスに役立つおトクな塾がオープン。
塾長はあの島耕作です。

リーダー度診断で100%をとれる人はたぶんいません。
ビジネスリーダーにむいてなくても泣かないで。

伊勢丹で「解放区」を立ち上げたり、福助を再建したりした藤巻幸夫さんのお話が目玉です。
インタビューでは二千回ぐらい頷きました。

サイトのほうは、更新性と軽量化を考慮してHTMLで。
タテに長ーいタワーなかんじ。Ajaxでさくさくと。

私は主にちょこまか調整役をやっていました。
あとずっとマンガ読んでました。
この数ヶ月間、島耕作全シリーズを熟読しすぎてメンバーが島wiki化しました。

みなさま本当にありがとうございました。
ひきつづき一緒に倒れましょうー



企画、プロデュース、コピーライティング : dentsu
制作 : dentsu razorfish , 1-10 design

production credit
----------------------
■Production Total Management : 三木雅恵、高田優子 ( dentsu razorfish )

■Website
CD : 三木雅恵 ( dentsu razorfish )
Director : 高田優子 ( dentsu razorfish ) , 中西圭吾 ( 1-10 design )
Designer : 渡邉典子、米田清子、宮川淳[ティザー] ( 1-10 design )
Coding : 江見政亮 ( 1-10 design )
Interview + Writing : 荒井明子
Photographer : 井上直哉
Quiz  : 草ナギ洋平 ( tokyo pistol ), 高田優子 ( dentsu razorfish )
Answer PDF design : tokyo pistol

■Banner
Director : 杉江由夏、佐藤麻梨子 ( dentsu razorfish )
Designer + Flash : 寺島知宏 ( tmtr. )

■Magazine ad
Director + AD : 杉江由夏 ( dentsu razorfish )
Designer : 大畑岳 ( un-T factory )



    

続 ・ きらきらサイト







+ DIAMOND BAR


昨年春にデビューした、三菱マテリアルのDIAMOND BAR。
なにげにもう3rdコレクションです。

今回は、モデルの桐島かれんさんとのコラボレーション。

ダイヤの石そのものの粒感を生かしていて、きゅっと繊細な光。

はっきり言って、実物かなりかわいいです。
単品でもいいけど、やっぱり重ねづけするとボリュームが出てすごく綺麗。
ぜひお店でお試しを。
撮影では後輩と超真剣に試着しまくり・・

桐島さんのアトリエは、以前展示会をしてた時にも行ったのだけど
あらゆる調度品がツボすぎて、居るだけでうっとりする空間。
こちらもぜひ行ってみてほしいです。


今回は、背景のキラキラをさりげなくバージョンアップ。
光の硬質感を増しました。
あんずどの、しゅうくん、いつも丁寧なお仕事ありがとう。

簡易なUIで、おなごから見て、うつくしく。




production credit
----------------------
CD : 三木雅恵 ( dentsu razorfish )
Planner + Director : 神松あや、高田優子 ( dentsu razorfish )
Interview + Writing : 高田優子 ( dentsu razorfish )
Designer : 平出杏 ( quip Design )
Flash Developer : 伊藤修二 ( quip Design )
Sound Designer : 吉田健二 ( dajistudio )
Photo : JAM STUDIO


    

NHK大河ドラマ 龍馬伝ぶろンぐぱーつ



たぶん日本一長いブログパーツ。左に貼ってみました。

年明けから放送の、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の公開直前プロモーションです。
+龍馬伝ぶろンぐぱーつ


どうやったら番組を見たくなるんだろう?と思ったときに、
龍馬のことを全然知らなかった自分としては、
やっぱどうやっても龍馬自体に魅力を感じないと絶対見ないだろうなあと、、

色々調べてたらけっこうな名言が出てきて
すんごい龍馬がかっこよく思えたので、
この名言をそのまま見せるのが一番早いきがしました。

高度なものはいらんくて、単純にブログパーツ、、
それだとフツーだからアホみたく長く、、
とゆうかんじでできました。

若者向けなので、パッと見で「楽しそう!」って思える華やかさを大事にしています。



production credit:
-------------
CD: 三木雅恵(dentsu razorfish)
Producer: 清水常平(dentsu razorfish)
Planner, Director, AD: 高田優子(dentsu razorfish)
Director: 大石淳司(1-10 design)
Designer: 宮川淳(1-10 design)
Flash Developer: 出口潤(1-10 design)
Programmer: 小谷俊介(1-10 design)
-------------


そしてこの龍馬伝、個人的にも放送がすんごい楽しみ。

「HERO」「救命病棟24時」「海猿」「ガリレオ」などの脚本家、福田靖さんが描く龍馬は
みんなが知ってる”出来上がった龍馬像”とはまったく異なります。

このインタビューがすごくいいので、ぜひ読んでみてください。
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/topics/00_interview/01.html

キャストと美術、機材もこだわってるようです。(真木よう子ラブ)
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/midokoro/index.html


セリフの抜粋にあたって拝見した脚本、震えました。


とにかく早く観たいです。






    

MELODY ROADその後

以前書いた、走ると音が鳴る道路をダンロップの企業広告で作ったプロジェクトですが

そういえば2009年度の広告祭でたくさん賞をいただきました。


・アジア太平洋広告祭(ADFEST)/Innova部門 グランプリ
・カンヌ国際広告祭/Outdoor部門 GOLD
・Clio Award/Innovative Media部門 GOLD
・東京インタラクティブ・アド・アワード/その他インタクティブ広告 BRONZE



誰も獲るとは思ってなかったので、代理店も含めて誰も現地の広告祭へ行っておらず

知らない間にとっていてみんなでビックリしたっていう・・

フランスのテレビ局が取り上げたりしてくれました。

安全運転の啓蒙活動というダンロップの企業姿勢が、たくさんの人に知られるといいです。

改めて、みなさまお疲れさまでした。

チームワークもすばらしかった。楽しかったです。ありがとうございました。


full credit
-------------
広告主名: ダンロップファルケンタイヤ株式会社
商品名: 企業(安全啓蒙広告)
エグゼクティブクリエーティブディレクター: 安田樹生(dentsu)
クリエーティブディレクター: 三木雅恵(dentsu razorfish)、眞鍋亮平(dentsu)
プランナー: 三木雅恵(dentsu razorfish)、眞鍋亮平(dentsu)
アカウントエグゼクティブ: 池田達哉、加藤秀人、江袋安澄、井手智(dentsu)
コピーライター: 三木雅恵(dentsu razorfish)、荒井明子(Les Soph!stes)
プロデューサー/フォトグラファー: 白藤誠至(dentsu razorfish)
プロデューサー: 長井宏介(dentsu razorfish)
Webディレクター/プランナー: 高田優子(dentsu razorfish)
Webアートディレクター/デザイナー/イラストレーター: 櫻井優樹(Metamosphere)
Webプログラマー/テクニカルディレクター: 村山健(undefined)
ディレクター: 宮山祐一(dentsu razorfish)
ロードサインデザイン: 薄志郎(spooky)
技術開発&施行: 篠田静男(shinoda kogyo)
クライアントスーパーバイザー: 濱田裕史(dunlop)
茅野商工会議所 スーパーバイザー: 白川 元


Powered by
30days Album